P1330014.jpg
次男コウシ、1歳9か月。
最近ちょっとイヤイヤが始まった模様。
言葉が遅くって、まだ「パパ」「ママ」「ワンワ」
くらいしか喋らないのですが、最近「いにゃ!」(いや)
って言いだしました(^_^;)
なんでこういう言葉から覚えるんだろ…

コウシは言葉は遅いけど、こっちが言ってることは
しっかりわかっていて、意思表示もはっきりしているから、
話し出したら早そうだな。

P1310619.jpg
愛嬌のとってもいいコウシ、いつもニコニコ。
叱られてもニコニコ…
ひるむことなく、いたずらを続けます(-_-メ)
自由奔放でとってもお世話が大変だけど、
ニコッとされると許しちゃうんだよね 笑





P1320285.jpg
長男ハルト、4歳5か月。
こちらは何でも話します。あたりまえかっ 笑
この前コウシと遊んでいて「バカ!」って言ったので、
「バカ」はだめだよ!って教えたら。
「バ…バツッ」って言ってました。かわいすぎます。

そんなハルトですが、4歳になった頃から、なになにがすごいです。
「なんで?」「どうして?」って、何でも聞いてくる(-_-)zzz
妹さんから、イヤイヤ期の次はなになに期がくるよー
って聞いてたけど、見事にきました 笑

聞かれたことはきちんと答えてあげようと思って、
わかりやすく、丁寧に説明するのですが、
聞いてきたハルトはというと、聞いていない…(-_-メ)
聞いていないどころか、また新しい質問してきたりするしね。
ちゃぶ台ひっくり返したい気分です。


P1320575.jpg
こんな、イヤイヤとナニナニに挟まれて、
毎日うるさい((+_+))けど、楽しい毎日です。
コウシのイヤイヤは、ハルトの時に比べると全然かわいいもので、
まだこれから酷くなっていくのかもしれないけど、
子供によって全然違うなぁって思います。
兄弟でも、性格とか、成長とか、違うもんですね。
子供が2人になって、よくわかりました。


他の子ができていてうちの子ができていないと
心配になったりするけど、ひとりひとり違っててあたりまえって思って、
ゆったり見守っていけるといいですね。





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/547-abb97b96
