2012.02.02 大変な週末
P1130702.jpg
ハルトがインフルエンザにかかりました。
姪っ子のが移ったっぽいです。

熱が急に出たのが土曜日の夕方だったので病院もやっておらず、
救急病院でみてもらいました。
日曜日になっても熱が下がらず、また休日診療へ。

こんな時期なので、2日とも激混み・・・
3時間ほど待ちました。
ハルトはめっちゃ辛そうだし、パパは仕事だし、
ホント大変だったなー





P1130696.jpg
タミフルを処方されたけど、薬嫌いのハルトは全然飲んでくれず、
食欲もほとんどないし、水分すら取ってくれないし…
座薬で熱を下げてごまかしごまかしやってきたけど
月曜にはさらに悪化…熱は40.1度に(*_*)





慌てて小児科に連れて行きましたが、
病状が深刻だったので、大きい病院を紹介され、
入院することになってしまいました。
P1130781.jpg




レントゲン写真を撮る。
P1130774.jpg


肺のところがモヤモヤ~っとしてるのが
軽い肺炎の症状らしいです。
あとは、お腹もガスがたまって腫れてるとか、
喉が赤いから、風邪など合併症状起してるとか、
水分も全然取れてなかったから、脱水症状起してるとか~
なんか、一気に説明されたからよく覚えてないけど、
インフルエンザだけじゃなく、いろいろかかってたみたいです。
たぶん、休日診療で何時間も待ったりしてたから
いろいろ拾っちゃったんだろうなー

とりあえず、入院できれば一安心。
水分も薬も点滴でやってもらえるし。
熱が上がってもすぐ診てもらえるし。
「ハルト、がんばったね!もう大丈夫だよー」






P1130792.jpg
2日後だいぶ元気になりました。
食欲も出てきました。
あーよかったー
しかし疲れた…
心配で心配で3日間ほとんど寝られなかったし。

ハルトは無事、3日で退院できました。
入院費用は、食事と部屋代で17000円ほどかかりました。
痛い出費(-_-;)





P1130808.jpg
入院は常時付き添いが必要だったので、
コウシは実家で預かってもらいました。
ばあばによると、ミルクも飲んでくれるし、
コウシはママがいなくても大丈夫らしいです^^;
実家が近くて助かった~

退院後、ハルトの薬嫌いを何とかしなきゃと思い、
アイス、ゼリー、ピーナッツクリーム、オレンジジュース
いろいろなものに混ぜたりして飲ませてみましたが
どれもすぐにばれてしまい失敗・・・
唯一、コーラだけはばれずに飲んでくれました!
コーラって炭酸だし、カフェインとかいろいろ入ってて良くなさそうだけど
薬飲んでくれないよりはましかなー

今回だって、タミフルさえちゃんと飲めてれば
2日で熱も下がったのに。

それからね、これは後になって知ったのですが、
40度も熱が出ちゃった時は、休日診療じゃなくて
市民病院に行った方がいいみたいです。
市民病院は緊急度の高い患者さんから順番に診てもらえるらしい。
知らなかった~

部屋を換気したり、マスクしたり気を付けたから、
家族には移らずにすみました。
何より、コウシに移らなかったので、本当によかったです。
2か月の赤ちゃんインフルエンザになったら大変だろうな…
コウシは、常にハルトと接触しないように、別の部屋に寝かせました。
これもなかなか大変だった~


今回学んだこと。
1、いざとなったら薬はコーラで飲ませろ
2、週末に病気にならない(そんな上手くできんけど)
3、緊急の時は市民病院へ
4、コウシはママがいなくても大丈夫 笑





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/409-56dbcdd9
