パパの実家に遊びに行きました。
DSCF1805.jpg
夕ごはんをごちそうになったり、野菜をいただいたり
ハルトの面倒もみてくれて、本当にやさしいお母さん、お父さんです。
姪っ子のゆずちゃんも人懐っこくてとってもかわいい!
今日は私にみつあみをしてくれました。
ふたつのみつあみをしたのは中学生以来かしら??




ハルトがいつものようにごはんを食べさせてもらっている時、
バキバキって、プラスチックのフォークを噛んで折ってしまいました。
パパがハルトの口を開いて折れたフォークの先を出そうとしたのですが
必死に歯をくいしばるハルト…
歯みがきで鍛えられたあごで口を閉じ、全く開いてくれません(*_*)
ようやく口を開いてくれた時には

ない…





このフォークの先っちょです。
DSCF1866.jpg

2㎝はあると思うフォークの先が見事にハルトのお腹の中へIN((+_+))
キャー!どおしよ~


私の心配をよそに、いたって元気なハルト。
喉に引っかかってる様子もなく、そのままごはんを食べ続けました。


だけど、大人でも飲みこむの躊躇するサイズのフォーク、
そのまま下がっていったとしても腸で引っかかったりしないのかな…






やっぱり心配だったので、困った時の子供電話相談#8000番へTEL。
事情を説明したところ、

「2㎝くらいのものなら粘膜にからんでそのままうんちで出てくるから
大丈夫ですよ、2~3日様子を見てうんちから出てくるのを確認してください。」
「腸で引っかかったりすることはありませんか?」
「大丈夫ですよ。」
「うんちから出てこなかった場合は病院へ行った方がいいですか?」
「そうですね、その時は病院で見てもらってください」
「よかった~ありがとうございます!」


とてもホッとしました
ありがとう#8000番!安心できました。
でも、毎回うんちを確認しないといけないってことよね((+_+))
どうやって
う~~~~ん…



そして、次の日


お母さんからTEL。
「ハルトうんち出た~?」
「まだ出てないよ。」


二時間後。
お父さんからTEL。
「ハルトうんちしたか~?」
「まだー。」


そのまた2時間後。
おばあちゃんからTEL。
「ハルトうんち出たきゃ~?」
「まだだよー」


そのまたまた2時間後。
お義母さんからTEL。
「ハルト様子はどう~?」
「いつも通りだけどまだうんちは出てませんよー。」






みんながハルトのうんちをまだかまだかと待っているようです



そして、その後ハルトは2度うんちをしました。
気のせいかもしれないけど、ハルトは顔を赤くして、いつもより
ちょっと気合いを入れてうんちしている感じがしました。

私はハルトがうんちをする度におしりふきでうんちを広げて
フォークを探しましたが、出てきませんでした。
それにしても臭い…






フォークを食べてから2日目。

いつも夜1回うんちをするハルトですが
今日はお昼にうんちをしていました。

私は昨日のように息を止めてうんちをかきわけてみると…


「あった~~~~


見事!そのまんまの大きさでフォークの先っちょが出てきましたヽ(^o^)丿

あまりの嬉しさにうんちの写真を撮りそうになりましたが
さすがにリアルすぎるわと、我に返り
ハルトの笑顔の写真を添えて、両お母さんに報告メールしました。


それにしても人間の体ってすごいな…
出てきたフォークにハルトのお腹の中はどうだった?って
聞いてみたくなりました。

いや~、それにしてもいい経験させてもらいました。
誤飲ってすごく怖いイメージがあったけど
喉に引っかかって窒息するのが危険ってことで
上手く飲みこんでしまったものはちゃ~んと下から出てくるんですね!
次またこんなことがあった時は冷静に対処できそうです

そして、ハルトの消化は1日半くらいってことも知りました。
意外に早く出てきてくれてよかった



それにしても…
ブログでこんなに「うんち」を連発してしまって…
お食事中のみなさんごめんなさ~い





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/264-e521b3a9
