DSCF0317.jpg
最悪なことが起きそうです。

マンションの外壁塗装…

よりによって1年で一番植物が育つこの時期にやらなくてもいいのに(>д<)


ベランダに物を置くなとか、洗濯物や布団を干すなとか、窓を開けるなとか…
ほ~んとサイアク!!

ネットがかかるから日当たりは悪くなるし、梅雨時に布団も干せないし、
しかも40日近く続くそうなんです(-_-;)せっかく苗買っていろいろ育ててきたのに、
この時期外に出せないなんて…

まだ、どんな状況になるかわからないのでそのままにしてありますが、
実家に預けるとかするしかないかな…
今年の夏はゴーヤで緑の日よけができる予定だったけど、ツルが伸びる
植物は諦めるしかないですね(;_;)


ということで、とりあえず今のうちに収穫できそうなものだけ
収穫しておくことにしました。

わけぎチャイブ、パセリ、
DSCF0550_20100520140918.jpg



オレガノ、ミント
DSCF0352.jpg
などなど…



オレガノ、ミント、レモンバームは電子レンジで乾燥させて保存します。
お皿に並べて3分くらい電子レンジにかけるとすっかりカリカリになります。
茎を除いてビンに入れて保存♪
DSCF0361.jpg



乾燥しても、きれいな緑色のままですよ。
DSCF0556.jpg





ミントティーを入れてみました。
DSCF0570.jpg
すごくきれいな色!
採れたてハーブはとても香りが良くて想像以上に美味しかったな(o^-^o)




あ~、それにしても外壁塗装…憂鬱だわぁ…(-_-;)





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/242-9962f6f7
