先日、離乳食の説明を聞きに市の保健センターへ行ってきました。

離乳食の始めるタイミング~
・首がしっかりすわった
・支えがあればおすわりできる
・食べ物に興味をもちはじめた
・よだれの量が増えた

だいたい5か月頃からスタートするらしいのですが、説明とか聞いちゃうと早くあげてみたいですよね?
4か月半なんですが、始めちゃうことにしましたおんぷ

・・・と言ってもズボラな私汗とか
面倒なお料理をするわけもなく
さっそく買いに行ったものはこちら↓DSCF9654.jpg

ベビーフード達♪

先輩ママによると、はじめのうちはほとんど食べてくれないからこれとおかゆで十分だそうです。

はじめの1か月は食べ物に慣れるための練習期間、
がんばりすぎは疲れちゃうから、ゆる~く始めることにしました。


DSCF9660.jpg

こちらは上新粉キラキラ

知ってました?
上新粉って、米の粉なんです!!(保健センターで教えてもらいました)

上新粉を水で溶かしてレンジでチン星

これだけで、超かんたん♪十倍がゆの出来上がり絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

DSCF9669.jpg

はじめの1週間はお米、2週目から野菜、次に白身魚という順番に進めていくそうです。

なんで、今週はおかゆのみ。

料理というよりは実験みたいな感じですね笑

リッチェルの食器セットを出産祝いにいただいたので使ってみることにしました。
お皿が吸盤で固定できたり、スプーンが柔らかかったり、いろいろ工夫されていて
長く使えそうです。さすが、経験者ぱちぱち(拍手


            リッチェル ベビー食器セット EM-501


さあ、食べてくれるかな~


DSCF9593.jpg

食べさせるのに必死で写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
この通りぱちぱち(拍手ごきげんです^ω^

はじめのひとくちは変な顔をしたけど、すぐに気に入ってごっくんしてくれました。

とりあえず今週はこの上新粉がゆでいってみようと思いますbikkuri01




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/22-280a9f9f
