春の暖かい太陽のお陰でハルト農園もかなり充実してまいりましたo(^-^)o
【ベビーリーフ】
DSCF9135.jpg
                                         (2月26日に種まき)



ミックスレタスは何度か収穫しましたが、どんどん復活!葉もやわらかくてサラダにぴったりです。
DSCF9149.jpg
                                         (2月26日に種まき)



ラディッシュがだいぶいい感じに膨らんできました。
あと一週間くらいで収穫かな??
早くマヨネーズつけてたべたぁーい(o^-^o)
DSCF9166.jpg
                                         (2月26日に種まき)




こちらはレモンバームと、友達のお父さんから頂いたサニーレタスです。
レモンバームはデザートにちょこんとのせてもいいですね♪
DSCF9162.jpg





3月に種まきしたクレソンも芽を出してくれました。
夏には収穫できるくらい大きくなるんじゃないかな?
DSCF9143.jpg
                                         (3月3日に種まき)
 





苗から育てたハーブ達。
みるみる大きくなっています!
パセリは既にちょこちょこ料理に使っています。
ハーブは虫もつきにくいし、元気に育ってくれるので
ズボラな私にぴったりかも(^_^;)
肥料もなしで、ほかっておいたほうが育つらしいです!
DSCF9155.jpg
                                         (3月3日に苗植え)

今日は追肥しました。
肥料は月に一回くらいやるそうです。
植物にくっつくと強すぎて枯れてしまうことがあるそうなので…と言っても
密集して生えているので、パラパラ適当にまきました。
天然の肥料はコバエがたかって大変なことになったことがあるので、
もっぱら化学肥料を使っています。
お義母さんのオススメは鉢に刺すアンプルタイプの肥料、
植物が枯れる心配もないそうですよ☆今度買ってみようかな。

暖かくなってくると心配なのが虫…
はい、大の苦手です。。。
先日、レタスにエカキムシっていう葉に絵を書くように食べていく
ちっちゃ~い虫がいるのを発見!!!
目を凝らして、食べられた葉を全て摘み取りました。
ふぃ~
ちょっとだったからなんとか私でもやっつけられましたが、
青虫とか現れたらムリムリ(+_+)

DSCF9141.jpg
「うちは無農薬だから~」とか、カッコイイことはとても言えませんm(__)m
早速、スプレータイプの殺虫剤を買ってきて吹きかけました。
用法を守って使えばちょっとくらいいいよね??
スーパーに売られている綺麗な野菜よりはましかと思います(^_^;)

虫さん達、うちのショボい野菜より、目の前に広がる
田んぼの苗のほうが美味しいですよ~

だから、ハルト農園にはできるだけ来ないでね(._.)





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/208-2ccb235b
