注! 今回は、かなり長編でーーーす☆

【初節句】
DSCF8596.jpg

私の実家では、4月2日、3日は毎年お祭りです。
子供達が獅子を持ってワッショイワッショイ町内を回ります。
秋にやる町が多いと思いますが、近くに大江川があって桜が咲くせいか
この辺りでは、桜祭りと同じ時期にやっています。
本町商店街では武者行列があり、賑やかな2日間となります。

今年はハルトも生まれたことだし、
せっかくだからみんなで楽しみましょう!
ついでに私の弟の兜も飾って初節句も一緒に
祝っちゃえばいいじゃん!という母からの提案で、
パパ側のご両親、姪っ子2人、妹さん夫婦を招いて
大人9人子供3人という大人数でお祭りを楽しむことになりました。


実家に着くと小さな”はっぴ”が用意されていたのでハルトに着せました
や~ん、かわいい(*^_^*)こんな小さいのもあるのねー!
そして、かぶとと一緒に記念撮影です。


【馬を見つめるハルト】
DSCF8593.jpg


【全員そろったので神社へ出発!】
DSCF8608.jpg
姪っ子のゆずちゃん、みうちゃんはハルトのお世話が大好きみたい。
喜んでベビーカーを押してくれました。


DSCF8627.jpg
まだがんばる2人。
アーケードを抜けると神社だよ!


【神社に到着】
DSCF8636.jpg
今日は日柄もいいのかな?
お宮参りの赤ちゃんもたくさんいました。


花丘飯店で昼食を食べる】
DSCF8651.jpg
同級生の弟さんがやっている中華料理店です。
安くて美味しい!
ハルトと2カ月違いの赤ちゃんがいるので気兼ねなく
赤ちゃんも連れていくことができます。



【獅子舞い】
DSCF8624.jpg
食後の運動にぴったり!
獅子を持って町内をまわりました。

「ワッショイ」ピッピー「ワッショイ」ピッピー

懐かしいな~小学生の頃を思い出します。


DSCF8653.jpg
この口のパカパカするところが怖かった思い出が…(~_~;)

DSCF8655.jpg
                     ぞろぞろぞろ…




【武者行列】
DSCF8661.jpg
獅子舞いで町内を2周ほどしたら本町アーケードへ戻りました。
すごいすごーい!!
子供の頃は獅子舞いばかりやっていたので、見に来たのは初めてです。

武者行列をやっているのは知っていたけど
こんなに豪華だとは思っていませんでした。

馬がいっぱ~い!かっこいいなぁー


【たくさんの子供たち】
DSCF8663.jpg

【偉そうなおじさん】
DSCF8664.jpg

【ぐっすり眠るハルト】
DSCF8675.jpg
太鼓やら何やらこんなにうるさいのに、私のコートにくるまれてぐっすり寝ています^^;

DSCF8666.jpg
ゆずちゃん&みうちゃん

DSCF8667.jpg

ハルトのスタイみたいなのをした人達もいましたよ~
DSCF8670.jpg

【馬車の乗る市長さん】
DSCF8674.jpg

【ミニスカートを履くおじさん】???
DSCF8677.jpg
行列の一番最後を歩いていたのは…
謎のミニスカートおじさんです!!!

2年くらい前から見かけるようになったこのおじさん。
はじめはちょっと派手くらいだったんですけどね
途中からスカートとかホットパンツとか、だんだん様子がおかしくなってきたんですよね…

毎朝通勤の時、駅で見かけていたんですけどね、
いっつも犬連れていて、何か喋ってて、
多少目立ちたがり屋だとは思っていたけど
パレードについていっちゃうとは
面白すぎる…

おじさんの予想外の登場にパレードは大盛り上がりでした。

ありがとう、ミニスカートおじさん…




【大江川の桜祭り】
DSCF8716_20100405005121.jpg
そして、最後のイベント、桜祭りへ。

桜はまだ7分咲きくらいでしたがとってもきれい!

去年の今くらいは予定日をすぎても全然生まれてこないものだから、
毎日ここを散歩していました(~_~;)
桜はきれいだったけど、やっぱり落ち着かなかったな…

今年はみんな一緒で本当に楽しいな~!(^^)!
硬い表情だったハルトもようやく笑ってくれましたよ

DSCF8684.jpg

DSCF8714.jpg
ハルト、バカボンのパパみたいになってる 笑


【ヨーヨーと金魚をGet!】
DSCF8725.jpg




【お見送り】
DSCF8733.jpg
「さみしいなー」の表情のハルト。
楽しかったお祭りもそろそろお開きです。
ゆずちゃんが、お祭りで釣ったヨーヨーをハルトにくれました。
ハルト、よかったね!
さあ、みんなにバイバイだよー!
バイバーイ、またねー。



時間はそれほど長くなかったんですけど、
今日は本当に充実した一日でした。

移動はすべて徒歩だったので結構歩いたんだと思いますが、いろいろ見たり、
話したりしながらだったから全然疲れも感じませんでした。

お祭りって楽しいですね!

私が子供の頃経験してきたお祭りを
そのまま自分の子供に経験させてあげられるのって
なんか幸せかも!

なんだろ…この気分。。
懐かしい感じ。
いろいろな記憶がよみがえりました。
こういう行事を通して季節を感じるの、
なんかいいなー。

仕事をしていた頃はまったく季節感のない生活をしていた私。
久しぶりに楽しく春が迎えられました。

さ~て、来週はいよいよハルトの誕生日!
今度は私がじいじ、ばあばをもてなす番だわ!(^^)!





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/198-f601c58e
