ママ友メンバー5人で、児童館でやっている幼児教室に参加してきました。
この教室は4月に申し込むと毎週参加できるそうですが、
話を聞きに行ったら、ぜひ参加してみてちょうだいと言われ、
飛び入り参加することとなりました。

参加したのは2歳までの教室です。
朝の10時半から始まるのでいつもよりちょっと早起き。

DSCF7217.jpg
かったるそうなハルト
今日はあいにくの雨模様。。。
車でゆうとくんを待ちます。




かのちゃんママの実家に車を停めさせてもらい
児童館にGO~♪♪

大人5人、子供5人の団体さんだったんでね、常連のママさん達にも
ちょっとびっくりされてしまいました。
新入りだし、遠慮ぎみにいかないとな…と思っていましたが



気付けばうちの子供たちはボールプールを占領!
DSCF7230.jpg


おもちゃコーナーも占領!
DSCF7259.jpg


しゅうたんはよその子やママにどんどん絡むし 笑
DSCF7250.jpg


あらら
ハルトまで、私からす~っと離れて一人で遊びに行ってしまいました。
DSCF7256.jpg



児童館のみなさん、新入りなのにごめんなさいねー((+_+))


幼児教室では、みんなでおもちゃをお片づけをして、
歌を歌ったり、踊ったり、ボールを使った遊びなど、
とっても楽しい!



先生がアンパンマンのお面を並べました。
「みんな~、よーい、どんでとりにきてね!」
と、言いました。


「よーい、どん!」


あれあれ?
DSCF7261.jpg
おしりをトントンしても動かないハルト。
(靴下脱げかけてるし 笑)




DSCF7262.jpg
みんながとりに行ってるのに動かないハルト。



DSCF7263.jpg
みんなお面を持ってるのに動かないハルト。。。




仕方なく、ハルトを抱っこして貰いに行ってきました(-_-;)



DSCF7264.jpg
アンパンマンに変身したハルトは、元気100倍☆
急に前に出て行くようになり、輪の中心にハイハイして行き、
得意のトントンダンスを披露していました!

アンパンマンすげー!!



大満足で幼児教室を終えた一行は、かのちゃんママの実家で
お昼ごはんをいただくことに。

かのちゃんママの実家はモデルハウスのようにすばらしいお家で、
きれいに片付いていて、想像以上でびっくりしました。

DSCF7268.jpg


DSCF7269.jpg
子供達はスナックパンを、大人達はパスタをいただいちゃいました。
ちびっこ達はさんざん遊んできたのでいつもより
ちょっと大人しくしていてくれて、ゆっくりランチできた気がします。

そういえば子供たちに気をとられていて、こんなに
ゆっくりすることってなかったよねって、
みんなで顔を見合わせて笑っちゃいました。




初めて行った幼児教室、保育園ってこんな感じなんだなーって
リアルに感じることができました。
2歳までのクラスだというのに、いつも参加している子供達は
とてもしっかりしていて、同じ子供同士、たくさんの刺激を
受けあいながら、集団行動を覚えていくことの大切さを実感しました。

お友達を見ながらいろいろなことを覚えていくのって、
大人があーしなさい、こーしなさいって教えるより
ずっと素直に受け入れられるんだろうな。

子育て支援センターだったり、児童館の幼児教室だったり
保育園の園庭解放だったり、市がやってる子育て支援って意外と
たくさんあるので、保育園に通うまでの練習として
機会があればこれからもどんどん行かせてみたいと思います。





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/179-fdf0b7ae
