だいぶ暖かくなってきましたね!
今年の春はいろいろ家庭菜園を増やしていきたいと考えていたので、
そろそろ準備を始めることにしました。
DSCF67151.jpg


春まきのタイミングはだいたい3月中旬くらいなので
家庭菜園を始めようと思っている方は、そろそろプランターや土を
準備したほうがいいと思います。


今年育ててみようと思っているものは
・ローズマリー
・スイートバジル
・クレソン
・ベビーサラダミックス
・はつか大根

ハーブを中心に、あまり虫が付きにくそうなものを選びました。
あ!それから、スーパーで安く買えそうな野菜はなるべくやめました^^;
ちょっとだけ欲しいけど買うと高いしな~って野菜を選ぶといいかと思います♪



ベビーサラダミックスは冬でも育つものなので、
ひと足早く、本日種まきしました。
DSCF67201.jpg

プランターから移動させたレモンバームたち
DSCF67181.jpg



とりあえず3月中旬になったら
もうひとつのプランターにはつか大根の種を蒔いて、
約1カ月で収穫なので、空いたプランターには
5月になったらスイートバジルを蒔く予定です。

ハーブ類はひとつのプランターで寄せ植えみたいな感じで
育てようと思います。


うまく育つといいなー


はじめてのベランダガーデニングという本に載っていた
3つのコンテナを使って年間栽培スケジュールを立てる
「コンテナ菜園モデルプラン」というのを参考に、
私に合った栽培スケジュールをなんとなくたててみました。

        


限られたスペースでのベランダ菜園なので、そんなに本格的にはできませんが
楽しみながらぼちぼちやっていこうかなって思っています。





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/171-8e18508e
