2010.02.03 9ヶ月検診
9ヶ月検診で保健センターに行って来ました。
朝9時集合…早すぎでしょ…
赤ちゃん一緒だと、着替えやら食事やらで出掛けるまでに2時間くらい
かかってしまいます。何か時短テクとかないものですかね…


DSCF5547.jpg
ママの気持ちも知らずお気楽なハルト。



パパを見送ってから、バタバタと準備をして、なんとか間に合いました、ふぃ~(>ε<)

どこも一緒ですよね?
ギリギリで行ったのに8番でした、ラッキー☆
他のママ達もバタバタやってるんだろうな(^_^;)


今日の検診は私にとって楽しみな行事のひとつでした。
4ヶ月検診の時はまだ寝ているだけだった赤ちゃん達、9ヶ月ともなれば、
ハイハイしたり、おしゃべりしたりするんだろうな

ハルト一人でもかわいいと思うのに、同じ月齢の赤ちゃんばかり
いっぱい集まると思うとワクワクです


たまたま隣になった男の子とママさん、話をしていると、
なんと4月10日生まれ、ハルトと同じ誕生日だそうです!
すごいすごい

しかも、

予定日まで同じ4月2日
体が重くて動かなかったからか、遅れてしまったそうです。
それもいっしょ(笑)

奇跡の偶然にテンションも上がり、連絡先を交換しました。
それから、突然で迷惑かな…とも思いましたが、ママ友の会に勧誘しちゃいました(o^-^o)
ゆうとくんママは快く了解してくれて、早速金曜日に一緒に遊ぶ約束をしました。

ルキくんに、ハルトにゆうとくん、ヨットの日(4月10日)生まれが3人揃うなんて楽しみすぎるぅ
ゆうとくんママ、これからよろしくねー





検診では歯の話と離乳食の話と体重測定がありました。

フッ素加工ってやっていますか?
歯が生えてきたら早めにやったほうがいいそうですよ!
保険はきかないので、歯医者さんで700円くらいかかりますが虫歯予防に効果があります。
こんな小さいうちからやったほうがいいというのは初耳だったので驚きました。
早速、歯医者さんに連れて行かなきゃ

それから、歯磨きの時、糸ようじで歯の隙間も掃除しましょうと言われました。
これも効果あるみたい。赤ちゃんに糸ようじなんて使えるんだ!

調べてみたら、子供用の糸ようじというのがありました↓

小林製薬 歯間清掃フロス こどもの糸ようじ(30本入)



知ってそうで知らないこと、たくさんあるんだな…




それから、そろそろ離乳のお話。

最近ちょこっと乳離れを意識するようになり、授乳の回数を数えたりしてみましたが…
おっぱい大好きミルクを飲まないハルト、昼も夜も関係なしに、
最低でも1日5回はおっぱいを飲み、飲みだしたらいつまででもチューチューやっている有り様、
離乳とは程遠い感じ…

私もおっぱいを飲んでいるハルトがかわいくて、ついついあげてしまいます
子離れできるのかな??
泣いている時も、とりあえずおっぱいくわえさせれば黙って寝てくれるって感じで
便利なアイテムどうやって止めさせようかなぁ…



最近私の服を引っ張っておっぱいを探すような仕草をはじめたハルト、
卒乳はおっぱいに執着する1歳前に辞めさせたほうが簡単に忘れてくれると言うし、
そろそろその時期がやってきたようです。。。ちーーん

保健センターの方に言われたように、とりあえず昼間の授乳をなるべく減らし、
散歩したり玩具で遊んであげたりして、気を紛らわせてみようと思います







ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ
ご協力ありがとうございました(*^_^*)






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumichannel.blog105.fc2.com/tb.php/143-d8bb34bf
