ままごとキッチン
P1320893_20130918231155fe1.jpg

コウシが食べるのが大好きで、おままごとも大好きで
よく遊んでいたので、ままごとキッチンを作りました。
過去にも段ボールで作ったりしていたのですが、
やっぱり段ボールではすぐに破壊されてしまいました(>_<)

ダンボールキッチンの記事はこちら


今回はもう少し丈夫で、部屋に置いてあってもかわいくって、
だけど、うちは男の子ばっかりだし、あまりお金をかけずに
作れる方法はないものかと、あれこれ考えて、
カラーボックスを利用して作ることにしました。
これなら誰にでも手軽に作れそうなので、
作り方を紹介します(^^)/





材料
※できるだけ家にあるもので、できるだけ安く!がテーマ。

2段のカラーボックス 598円(ケイヨーデイツー)
P1320838.jpg
ホームセンターが安く買えます。



●ハンドソープの容器  0円(家にあったもの)
P1320816.jpg
このくちの部分を水道の蛇口として使います。
どんな形のものでもそれっぽく見えるので、なんでもいいです。



●コンタクトの洗浄容器 2個(AOセプトクリアケア)0円(家にあったもの)
P1320819.jpg
この洗浄液使ってる人多いですよね?
これのふた部分の形がガスレンジのツマミにそっくりの形です(^^)
なければ、鍋のふたのツマミなどで代用。


↓安いので、ここで買ってます。




●バットまたはボール 0円(家にあったもの)
P1320820.jpg
シンクに使います。キッチンで使ってる小さめのボールでも、
バットでも、なんでもOK。


●ペットボトルとふた 2本分  0円(家にあったもの)
P1320821.jpg
P1320828.jpg
写真のようにカットしてください。
口の部分とキャップは、水道のひねる部分になります。
底の部分は何に見えますか~??
内側をポスターカラーなどで黒く塗ると五徳になります(^^)
IHがいいなら、丸いコースターなどを使ってもいいですね。



●突っ張り棒20~30センチ  105円(100円ショップセリア)
P1320831.jpg
こちらはタオル掛けとして使いました。




●ワイヤーネットとかごやフックなど4点  420円(100円ショップセリア)
P1320834.jpg
壁に取り付けて、キッチンツールや調味料を並べます。
好みでお好きなものを選んでください。



●ワイヤーネットを取り付けるためのフック(石膏ボード用)2組 105円
P1320840.jpg
ワイヤーネットには結構負担がかかるので、強度の上がる、
石膏ボード用のフックを使うといいと思います。
100円ショップやホームセンターで入手できます。





●整理棚とボックス2個 315円(100円ショップセリア)
P1320833.jpg
こちらはカラーボックスの片側を冷蔵庫に見立てるために、
食材の収納ボックスを買いました。
カラーボックスの中におさまる大きさのものをそろえてください。



●段ボール8.5cm×31cm2枚  0円(スーパーでもらってきました)

ガスレンジの目盛に使います。



そのほかあると便利なもの~
●ビニールテープ 白、黒
●折り紙 赤、青
●強力両面テープ
●油性ペン



材料費は、1500円程度で収まりました(^^)


作り方~

P1320847.jpg
寸法にカットした段ボールにビニールテープを貼って、
コンタクトの容器が通る大きさの穴をふたつ開けます。





P1320849.jpg
コンタクトの容器に油性マジックで黒線を書き、
段ボールにガスレンジっぽく目盛を書く。





P1320857.jpg
コンタクトの容器を通して、反対側は
ビニールテープでぐるぐる巻きにしてとめる。




P1320859.jpg
裏側の3辺に強力両面テープを貼り、
カラーボックスにくっつけます。



P1320873.jpg
その下につっぱり棒を通してタオルをかける。
右側は2段の冷蔵庫。




P1320844.jpg
ペットボトルのふたに赤と青の折り紙を貼って、
P1320845.jpg
まわりをビニールテープでくるむ。




さて、ここからは少しだけ大変(^_^;)
カラーボックスに、写真のように穴をあけます。
丸いボールの場合は丸い穴をあけてくださいね。
P1320878_2013091823115203d.jpg
私はカッターナイフできっかけを作って、
ラジオペンチとか、金切りのこぎりとか駆使して
なんとか穴をあけましたが…

とっても大変だったので(-"-)
例えば、バットを置くだけでもそれっぽく見えるし、
水道の蛇口はボンドでくっつけるって方法でもいいと思います。
あとは、ホームセンターで穴をあけてくれるサービス
もあるそうなので、そういうのを利用するのもいいと思います。
P1320885_20130918231153f06.jpg






P1320892_201309182311546b3.jpg
あとは、壁にワイヤーネットを取り付けて、
ままごと道具を並べたら出来上がり\(^o^)/
ペットボトルの底で作った五徳は、
時間あるときに色を塗ろうと思って、まだ固定していません。





ソファと組み合わせて、キッズリビングの完成♪
P1320896_201309182312123ff.jpg
クリスマスの星形ライトをつけたら、
とってもかわいくなりました(^^)

P1320902_20130918231213825.jpg
小物を白黒でまとめてみました。





P1320920_20130918231215198.jpg
子供達は大喜び!
ってか、作ってる最中から、キャーキャー興奮して、
いっぱい邪魔されました(^_^;)





P1320946_2013091823121835f.jpg
特にコウシはすごく気に入ってくれて、
毎日お料理に励んでいます 笑





P1320936_20130918231216af0.jpg

ハルトがキッチンから「デザートは最後に食べてね」って叫んでるけど、
うーーん… どれがデザートかわからんわっ(;一_一)







P1330081.jpg
キッチンミトンと鍋敷きも作ってみました。
ハルトサイズとコウシサイズ♪
ちっちゃいだけでとってもかわいい(^^)

うちは白色のカラーボックスを使ったけど、
木目のカラーボックスで作って、差し色を赤にしても
かわいいですね(^^)


ニック社のキッチン。女の子なら買ってあげたかったなー




ブリオのキッチンも白黒でかわいい♪




おなじみ、イケアのキッチン





これ、コウシの誕生日プレゼントにしよっかなー

大人も楽しめるぐらっとバランスゲーム シリーズ。
ままごとにも使えていいですね(^^)








ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
P1330014.jpg
次男コウシ、1歳9か月。
最近ちょっとイヤイヤが始まった模様。
言葉が遅くって、まだ「パパ」「ママ」「ワンワ」
くらいしか喋らないのですが、最近「いにゃ!」(いや)
って言いだしました(^_^;)
なんでこういう言葉から覚えるんだろ…

コウシは言葉は遅いけど、こっちが言ってることは
しっかりわかっていて、意思表示もはっきりしているから、
話し出したら早そうだな。

P1310619.jpg
愛嬌のとってもいいコウシ、いつもニコニコ。
叱られてもニコニコ…
ひるむことなく、いたずらを続けます(-_-メ)
自由奔放でとってもお世話が大変だけど、
ニコッとされると許しちゃうんだよね 笑





P1320285.jpg
長男ハルト、4歳5か月。
こちらは何でも話します。あたりまえかっ 笑
この前コウシと遊んでいて「バカ!」って言ったので、
「バカ」はだめだよ!って教えたら。
「バ…バツッ」って言ってました。かわいすぎます。

そんなハルトですが、4歳になった頃から、なになにがすごいです。
「なんで?」「どうして?」って、何でも聞いてくる(-_-)zzz
妹さんから、イヤイヤ期の次はなになに期がくるよー
って聞いてたけど、見事にきました 笑

聞かれたことはきちんと答えてあげようと思って、
わかりやすく、丁寧に説明するのですが、
聞いてきたハルトはというと、聞いていない…(-_-メ)
聞いていないどころか、また新しい質問してきたりするしね。
ちゃぶ台ひっくり返したい気分です。


P1320575.jpg
こんな、イヤイヤとナニナニに挟まれて、
毎日うるさい((+_+))けど、楽しい毎日です。
コウシのイヤイヤは、ハルトの時に比べると全然かわいいもので、
まだこれから酷くなっていくのかもしれないけど、
子供によって全然違うなぁって思います。
兄弟でも、性格とか、成長とか、違うもんですね。
子供が2人になって、よくわかりました。


他の子ができていてうちの子ができていないと
心配になったりするけど、ひとりひとり違っててあたりまえって思って、
ゆったり見守っていけるといいですね。





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
P1320952.jpg
結婚してから全く料理をしないパパでしたが、
仕事中、ラジオで美味しいチャーハンの作り方を聞いて、
帰ってきて、作ってくれました。

そのチャーハンの出来は…
ベチャベチャ…
食べるの気持ち悪いくらいね(;一_一)

だけど、せっかく料理する気になったパパの気持ちを
無駄にしてはいけない!と思い、
「ちょっとベタベタするけど、味はめっちゃおいしー!」
って、モリモリ食べました。
私なりにかなりフォローしたつもりだけど、
「ちょっとベタベタする」の一言にパパはキレていました(-"-)
でも、なんとかやる気はなくさないでいてくれたようで、

その後、何回かベチャベチャチャーハンは続いたのですが、
パパの努力と私の「おいしー!」の甲斐あって、
パパのチャーハンはみるみる上達するのでした。

旦那は上手に育てんとね 笑



P1320961.jpg
今ではパラパラ、味もめちゃ美味しいチャーハン作ってくれます(^^)
休みの日のお昼はだいたいパパのチャーハン。
私、とっても助かります♪
冷やごはんを用意しておけばあとは全部やってくれるから(^^)v





P1320963.jpg
子供達にも大人気のパパチャーハン。
今までは、ハルトに「今日何食べたい?」って聞くと、
100%「ふりかけごはん!」だったのが、
最近は「パパのチャーハン!」って言うようになりましたヽ(^。^)ノ

料理の楽しさに目覚めたパパ、
次は何を作ろうかな~って、新たな料理を模索中です。





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
2013.09.23 えほん
P1330066.jpg
ブックオフに絵本を買いに行きました。
絵本って結構高いから、ブックオフだと安く買えていいですよ(^^)

図書館でいろいろ借りるのもいいけど、
自分の絵本って、愛着がわくし、記憶に残っていいと思うんです。
実際、私が幼かった頃に読んでいた絵本の記憶って、
いまでも結構覚えているから。

私が好きだった、バーバパパやウォーリーをさがせもありました。
ウォーリをさがせは、ポケット版っていう小さいサイズのだったんで、
お出かけする時に持っていったら大人しくしていてくれるかなー
って思い、買ってみました。

ハルト、ウォーリーに大はまり!
毎日ウオーリー探してます。
老眼のばあばに「一緒に探してー」って言ったら、
ばあば困るだろうな~笑


寝る前の読み聞かせタイム。
今日はこの本ね!って、ハルトが持ってきます。
自分ではふつうに読んでいるつもりなんだけど、
なぜかパパに笑われます(-_-メ)
私の読み聞かせ、そんなにおかしいのか~

絵がかわいいから、ついつい海外の絵本を選んでしまうけど、
今度は日本むかしばなしとか攻めてみようかなー♪

         





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
P1320725.jpg
キャー(+o+)
何食べたかわかんないけど、
コウシが久しぶりに食物アレルギー出ちゃって、
顔がボコボコです(>_<)

最近、生卵以外なら口の周りが赤くなる程度で
何でも食べられるようになってたのに、
今日は何がいかんかったかなぁ。

呼吸は苦しそうでもないので
時間が経てばひくと思うけど、
ボリボリかいて痒そうで、かわいそう。





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
