2013.02.22 入園準備
ミシン第二弾はハルトの入園グッズ作りです。
P1260708.jpg
いっぱい作ったよ~
通園バッグ
レッスンバッグ
上履き入れ
コップ入れ×2
手拭きタオル入れ×3
ティッシュケース×2

ミシン出すの結構めんどうだから一気に片付けたい!って思って
なんとか1日で仕上げました~(>_<)




通園バッグ
P1260695_20130321144801.jpg
これが一番いい感じにできたかも♪
肩ひもの部分は茶色の11号帆布です。
ボーダーの生地には接着芯を貼って、しっかりさせました。





レッスンバック

P1260697.jpg
私のTシャツに付いていたタグを付けました(^_^;)
不要になった服のタグとかワッペンとか、残しておくと使えます☆

P1260720.jpg
裏地はグリーンのドット柄。





きんちゃくなど

P1260718.jpg
大きいとかさばるので、入れるものに合わせて
ぴったりサイズに作りました。


P1260706.jpg
手拭き入れはこんな大きさ。(15センチ角)


P1260714.jpg
歯ブラシコップ入れ。

ハルトにコップ入れてもらったら、まっすぐ入らんって怒ってる(>_<)
あんまりピッタリに作りすぎるのも問題ですね…


P1260711.jpg
生地が余ったので、コウシのバッグも作りました(^^)
お兄ちゃんとお揃いだよー☆



↓おすすめソーイング本






かわいいものがいっぱいで刺激されますよ~(*^^)v




ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
久しぶりにミシンに熱中しています(^.^)
P1260650.jpg
以前、ユニクロで買ったハイネックのカットソー。
今年になってから全然着ていないので、
リメイクすることにしました。



リメイク後
P1260670.jpg
丸首のカットソーに変身ヽ(^。^)ノ
これなら着まわしがききそうだわー♪




作り方~


P1260651.jpg
襟を後ろ中心からハサミを入れて、切り取る。






P1260652.jpg
前身ごろを半分に折って、肩の接ぎ部分(NP)をピンでとめる







P1260655.jpg
衿ぐりの形が気に入ったカットソーを上に重ねる






P1260658.jpg
重ねたカットソーに合わせて衿ぐりを切る
(縫い代1cmつける)





P1260660.jpg
後ろの衿ぐりもつながりがいいようにカットする。





P1260661.jpg
衿ぐりを切ったところ。





P1260667.jpg
切り取った衿を広げて、幅4㎝の衿ぐりリブを裁断する。





P1260669.jpg
前、後ろ、それぞれの衿の長さを測って、
その長さに0.8をかけた長さで衿ぐりリブをカットする。





前後の衿ぐりリブをつなげてわっかにして、
縫い代を内側にして二つ折りにして、身ごろに縫い付ける。

ごめんなさい(>_<)ここから写真ありません…

※糸はレジロン糸(ニット用)を使用してください。
※衿ぐりリブは伸ばし気味で身ごろと接いでください。





縫い代にロックまたはジグザグミシンをかける





P1260679.jpg
えりぐりに1ミリのステッチをかける





P1260678.jpg
完成
ピリピリしている時は、スチームアイロンをかけて
形を整えてください。




P1260681.jpg
Vネックも作ってみました。
インナーなしで着られるギリギリの衿ぐり。


ニット生地は縫うのが少し難しいけど、
伸ばしながら縫う、伸ばさないように縫うなど、
コツをつかめば意外にきれいに仕上がるし、
いろいろ作れるようになるので楽しいですよ(^.^)





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
P1260568.jpg
こーちゃん、1歳3か月。
だいぶ意志が出てきて、なんとなく言葉っぽいものを
話すようになって、めちゃかわいいです(*^_^*)
「ばぁ!」は上手に言えます。
私が「いないいない~」って言うと、
ニコニコで「んばぁ~」ってやってくれます。
癒しーーーー!






P1260547.jpg
やっと外でも歩くようになりました。
5歩、歩く度にこけてるけど 笑
靴をはくと更に歩きにくそうです。






P1260570.jpg
身長も少し伸びました。
いっぱい食べるだけあります!
着々と力をつけてお兄ちゃんに追いつこうとしているのかな。

食べれもしないのに、自分でごはんを食べたがります。
私がスプーンを取り上げると怒るから、
コウシにもスプーンを持たせておいて、
横から私が食べさせます。
本人は何の疑いもなく大きな口を開けて
すごいスピードでもぐもぐ食べます。
きっと、自分で食べているつもりまんだろうな。
コウシの食べ終わった後はごはんつぶがそこらじゅうに落ちていて
悲惨な状態になります…片付けはとっても大変(>_<)

ハルトはいつのまにか上手に食べるようになりました。
今ではパパよりきれいかも!





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
2013.02.17 お宝発見!
おもちゃいっぱい♪
P1260576.jpg
このことをブログで公表していいのかどうか迷うところだけど…
実をいうと…ゴミ捨て場で拾ってきちゃいました\(-o-)/


朝ハルトを保育園へ送る途中、不燃ごみを捨てに行ったら
大量のオモチャが捨ててあって、
ハルトと2人で「すげーーーー!!!!!」って大興奮
捨てたゴミの3倍の量のオモチャを持ち帰ってしまいました 笑

家に帰って見てみたら、状態のいいおもちゃばかりでびっくり!
しかも、男の子のものばかりでした。

部屋に持ち帰るまで、めっちゃドキドキ
捨てた人に見られたらどおしよ…って思いつつ
ダッシュで帰宅 笑
悪いことしているわけじゃないけど気まずいよね(^_^;)


ハルトは「ゴミ屋さんにいっぱい置いてあったもんねー!」だって。
お店じゃないですけどねー

私がオモチャを拾ってきたことは、どうかこのブログを読んでいる
アナタと我が家だけのヒミツにしてやってください^_^;あはは

P1260591.jpg
子供がこんなに喜んで遊ぶんなら持ち帰っちゃうでしょ?
ね?ね?



P1260594.jpg
コウシもめっちゃ嬉しそうだし^_^;




P1260582.jpg
リモコンで動くトーマスなんて、蒸気が出るんだよ~
音楽も鳴るんだよ~

いいわけいっぱい


おもちゃ捨ててくれた方、ありがとうございました
ありがたく遊ばせてもらいます(^^)





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クックパッドで人気だったチョコムースを作ってみました。
P1260614.jpg

Cpicon ❤バレンタインにチョコムース❤ by ko~ko

濃厚!
美味しいけど、たくさんは食べられないかな。
小さめのカップで作ったほうがよさそうです。

甘党のパパにはちょうどよかったみたいで、
うまいうまい言って食べてくれましたがね(^_^;)



P1260617.jpg
今年のバレンタインは気持ちのこもったものを
プレゼントしたいと思い、ラブレターを書いてみました!

照れる~ 笑

ラブレターっていっても「好きよラブラブ」とかじゃなく、
「家事、育児手伝ってくれてありがとう」とか、
日頃の感謝の気持ちを手紙にしました。
付き合ってる時ですら書いたことないのに(^.^)


初のラブレターを読んだパパは、
「こういうのいいねぇ~」って、照れていましたよ。
大成功(*^^)v
いつも以上によく動いてくれるようになったような 笑






P1260554.jpg
ハルトは大好きなばあばからアンパンマンの
チョコをもらって、こっちも大喜び(^^)




P1260559.jpg
一人不満顔だったのはコウシ。
お兄ちゃんのチョコの空き箱をブンブンふってます。
チョコはまだ解禁してないんでね、
来年まではあげられないの、
もうちょっと大きくなるまで待っててね☆





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
