ハルト、めでたく1歳になりました。
DSCF8552.jpg
体重8.6kg 身長71㎝  おむつ:パンツ式Mサイズ 3回食

・だいぶ安定して立っていられるようになりました。
・まだ歩けません。。。
・大人が話している言葉を何となく真似してしゃべる時があります。
・おっぱいの回数はまた増えてしまいました…
・食べられるものがぐんと増えました。(揚げ物も食べられるように!)
・食事や歯磨きなどを自分でやりたがるようになりました。
・歯磨きを更に泣いて嫌がるようになりました。(自分でくわえるのは大好きです)
・机やテレビボードの上に登るようになり困ります(*_*)
・「いくつ?」って聞くと、指で”いち”をやれるように仕込みました。
・「よしよし」と言うと、自分で頭をなでなでします。
・言葉は「ママー」だけはっきり言います。
・朝起きると、自分でベッドから降りてふすまを開けて私のところへやってきます。


11ヶ月のごはん
DSCF8148.jpg
・トマトのリゾット
・じゃがいものキッシュ
・みかん
大人と同じ味付け、硬さ、大きさでも食べられるようになりました。




意思がはっきりしてきたハルトくん。最近、何をしてほしいのかが
分かりやすくなったので、お世話もしやすいです。
1歳になったら歩けるようになるもんだと思っていたのになかなかですね…
たっちまでは早かったのになー、そこから成長がありません^^;
ハイハイのスピードはかなり早くなって、追いかけっこが大好き!
パパがパジャマを着せようとするとものすごいスピードで逃げて
行ってしまうので、最近は肌着だけで寝ている日が多々あります(~_~;)
パパ、諦めるのが早すぎるよぉー
ごはんは今まで食べさせていなかったものをいろいろ食べさせ始めました。
揚げ物や生野菜、肉料理などから、ケーキやスナック菓子まで
(ほんとはいけないんだろうけど欲しがるもので…)
チョコレートに手を出した時はさすがに阻止しましたよ(^_^;)
バナナが大好きで、あっという間に1本食べてしまいます。
ハルトの食欲は止まりません!(^^)!




大きさ比較~♪♪
大きさ比較
たまたま産院のTVリモコンが我が家のものと同じだったのをきっかけに始めた
記念撮影、リモコンの大きさに合わせて写真を並べてみたら…
なんじゃこりゃ~!!!
最近大きくなったな~とは感じていたけれど、こんなに成長してたとは(*_*)
赤ちゃんの成長ってすごい!こんなに大きくなるんですね!
頭の大きさの違いにびっくりです。


ハルト、お誕生日おめでとう!!






ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ






2010.04.08 渡し船
DSCF8191.jpg
パパに散歩に行くよーと誘われ
なぜか「今日は寒いから!」と厚着をさせられ
連れてこられたのは家から15分ほどの渡船場でした。
ちょっとしたサプライズ!



初めての船に不安そうなハルト
終始うつむいてばかりで楽しめたのはママ、パパだけだったね。
DSCF8244.jpg



川の向こう岸はというと…ただの草っぱらでした(^_^;)
数人の人がレジャーシートを敷いてピクニックしているくらい。
DSCF8209.jpg

私達はちょこっと散歩して、川を眺め、「いい天気だー」って
深呼吸して、また船で帰りました。




ふ~んって感じの渡船ですが
一気にテンションが上がったのはココ!!!

なんと、無料なんです~(*^_^*)

日曜日でもタダ!県外の人でもタダ!素敵だわ
しかも、お客さんも少ないから、ほとんど貸し切り状態♪

暇だけどお金使いたくないしなーって時
おにぎりでも持って行ってみてはどうですか?



案内の看板です。
DSCF8252.jpg
利用してみたい方は参考にしてくださいな





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




注! 今回は、かなり長編でーーーす☆

【初節句】
DSCF8596.jpg

私の実家では、4月2日、3日は毎年お祭りです。
子供達が獅子を持ってワッショイワッショイ町内を回ります。
秋にやる町が多いと思いますが、近くに大江川があって桜が咲くせいか
この辺りでは、桜祭りと同じ時期にやっています。
本町商店街では武者行列があり、賑やかな2日間となります。

今年はハルトも生まれたことだし、
せっかくだからみんなで楽しみましょう!
ついでに私の弟の兜も飾って初節句も一緒に
祝っちゃえばいいじゃん!という母からの提案で、
パパ側のご両親、姪っ子2人、妹さん夫婦を招いて
大人9人子供3人という大人数でお祭りを楽しむことになりました。


実家に着くと小さな”はっぴ”が用意されていたのでハルトに着せました
や~ん、かわいい(*^_^*)こんな小さいのもあるのねー!
そして、かぶとと一緒に記念撮影です。


【馬を見つめるハルト】
DSCF8593.jpg


【全員そろったので神社へ出発!】
DSCF8608.jpg
姪っ子のゆずちゃん、みうちゃんはハルトのお世話が大好きみたい。
喜んでベビーカーを押してくれました。


DSCF8627.jpg
まだがんばる2人。
アーケードを抜けると神社だよ!


【神社に到着】
DSCF8636.jpg
今日は日柄もいいのかな?
お宮参りの赤ちゃんもたくさんいました。


花丘飯店で昼食を食べる】
DSCF8651.jpg
同級生の弟さんがやっている中華料理店です。
安くて美味しい!
ハルトと2カ月違いの赤ちゃんがいるので気兼ねなく
赤ちゃんも連れていくことができます。



【獅子舞い】
DSCF8624.jpg
食後の運動にぴったり!
獅子を持って町内をまわりました。

「ワッショイ」ピッピー「ワッショイ」ピッピー

懐かしいな~小学生の頃を思い出します。


DSCF8653.jpg
この口のパカパカするところが怖かった思い出が…(~_~;)

DSCF8655.jpg
                     ぞろぞろぞろ…




【武者行列】
DSCF8661.jpg
獅子舞いで町内を2周ほどしたら本町アーケードへ戻りました。
すごいすごーい!!
子供の頃は獅子舞いばかりやっていたので、見に来たのは初めてです。

武者行列をやっているのは知っていたけど
こんなに豪華だとは思っていませんでした。

馬がいっぱ~い!かっこいいなぁー


【たくさんの子供たち】
DSCF8663.jpg

【偉そうなおじさん】
DSCF8664.jpg

【ぐっすり眠るハルト】
DSCF8675.jpg
太鼓やら何やらこんなにうるさいのに、私のコートにくるまれてぐっすり寝ています^^;

DSCF8666.jpg
ゆずちゃん&みうちゃん

DSCF8667.jpg

ハルトのスタイみたいなのをした人達もいましたよ~
DSCF8670.jpg

【馬車の乗る市長さん】
DSCF8674.jpg

【ミニスカートを履くおじさん】???
DSCF8677.jpg
行列の一番最後を歩いていたのは…
謎のミニスカートおじさんです!!!

2年くらい前から見かけるようになったこのおじさん。
はじめはちょっと派手くらいだったんですけどね
途中からスカートとかホットパンツとか、だんだん様子がおかしくなってきたんですよね…

毎朝通勤の時、駅で見かけていたんですけどね、
いっつも犬連れていて、何か喋ってて、
多少目立ちたがり屋だとは思っていたけど
パレードについていっちゃうとは
面白すぎる…

おじさんの予想外の登場にパレードは大盛り上がりでした。

ありがとう、ミニスカートおじさん…




【大江川の桜祭り】
DSCF8716_20100405005121.jpg
そして、最後のイベント、桜祭りへ。

桜はまだ7分咲きくらいでしたがとってもきれい!

去年の今くらいは予定日をすぎても全然生まれてこないものだから、
毎日ここを散歩していました(~_~;)
桜はきれいだったけど、やっぱり落ち着かなかったな…

今年はみんな一緒で本当に楽しいな~!(^^)!
硬い表情だったハルトもようやく笑ってくれましたよ

DSCF8684.jpg

DSCF8714.jpg
ハルト、バカボンのパパみたいになってる 笑


【ヨーヨーと金魚をGet!】
DSCF8725.jpg




【お見送り】
DSCF8733.jpg
「さみしいなー」の表情のハルト。
楽しかったお祭りもそろそろお開きです。
ゆずちゃんが、お祭りで釣ったヨーヨーをハルトにくれました。
ハルト、よかったね!
さあ、みんなにバイバイだよー!
バイバーイ、またねー。



時間はそれほど長くなかったんですけど、
今日は本当に充実した一日でした。

移動はすべて徒歩だったので結構歩いたんだと思いますが、いろいろ見たり、
話したりしながらだったから全然疲れも感じませんでした。

お祭りって楽しいですね!

私が子供の頃経験してきたお祭りを
そのまま自分の子供に経験させてあげられるのって
なんか幸せかも!

なんだろ…この気分。。
懐かしい感じ。
いろいろな記憶がよみがえりました。
こういう行事を通して季節を感じるの、
なんかいいなー。

仕事をしていた頃はまったく季節感のない生活をしていた私。
久しぶりに楽しく春が迎えられました。

さ~て、来週はいよいよハルトの誕生日!
今度は私がじいじ、ばあばをもてなす番だわ!(^^)!





ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




お誕生日会での出来事。


仲良く遊んでいるゆうとくんとルキくんではなく
後ろで何かをいじるハルトに注目ください。
DSCF8479.jpg
何を触っているのかな~って思ったら…




パクッ! くわえました!! (おしゃぶりのようです。)
DSCF8484.jpg
おしゃぶりなんて使った事ないくせに…


すると…



ゆうとくんが慌ててハルトのところへ。
「ハルくん、これぼくのだよぉ~」
DSCF8488.jpg
                      「あ、ばれちゃった!」
    




「ハルくん返して~」
DSCF8489.jpg
                      「はい、ごめんなさーい。」







「バレちゃったー」
DSCF8499.jpg

               よだれ、すごいよ…ハルト。



さあさあ、みんなで記念写真撮ろうね!


パチリ☆
DSCF8466.jpg
あ!ハルトが変なほう見てたからもう一枚



と思ったら、すぐ散らばっちゃった…
DSCF8471.jpg
3人揃ってる写真撮ろうと思うとなかなか難しいな(*_*)




こちら、何度も撮り直しでようやく3人揃った1枚です!(^^)!
DSCF8511.jpg
                 目線がずれていますが…貴重な1枚です^^;




ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




今週のママ友会はしゅうたん、かのちゃんの都合が合わず
たまたま4月10日生まれの3人だけだったので、
少し早いですがうちでお誕生日会をやることにしました。

DSCF8404.jpg
朝からバタバタと模様替えをして、ごはんを作ったり
ちょっと忙しかったんですけど、
お誕生日会は絶対やりたいなーって思っていたから
実現できてよかったですo(^-^)o

ハルト、ママ頑張ったよー☆

DSCF8407.jpg  DSCF8406.jpg
赤ちゃんおにぎり、カナッペなどなどと、ちらし寿司ケーキ、
フルーツを用意しました。ルキくんママが唐揚げいろいろ、
ゆうくんママがポテトサラダを作ってきてくれて
なかなか賑やかなパーティーになりましたよ(^^)


DSCF8403.jpg
食器で遊びだす3人。

DSCF84121.jpg
出会った頃はママから離れなかったゆうとくんですが、だいぶ
打ち解けてきてくれたみたい!うれしいな(^^)
仲良く遊んでる~(o^-^o)
3人とも同じ動きでなんともかわいらしい光景です。


しかし、おちびさん達、こんなに豪華な料理を前にして
まったく無視ですか…

ほかっておいたらいつまででも遊んでいそうなので、始めましょう!
「カンパ~イ♪♪」
↑麦茶でね(^_^;)

みんなでモリモリ食べました。
子供達も、だいぶいろいろ食べられるようになってきているので助かります。
おにぎりやフルーツをパクパク、いつも食いしん坊なハルトですが
いつも以上にガッついておりました。

DSCF8417.jpg
今日は初めて唐揚げに挑戦!
一口食べさせてみたら、目が輝いてもっともっと~
おいしいものはわかるのね(^_^;)
唐揚げの美味しさを知ってしまったハルトは、みんなが食べ終わり
遊びはじめても、ひたすら食べていましたよ。


食べたら寝る!
DSCF84381.jpg DSCF84401.jpg
ハルトとユウトくん

いっぱい遊んでいっぱい食べて、ぐっすりお昼寝しています。
全員が一緒にお昼寝タイムとなりました。
赤ちゃんの寝顔って、すごく癒されるなー

DSCF84321.jpg
一足先に起きてきたルキくん。ラッキー☆ケーキを前に主役を独り占め!
あとの二人はぐっすり寝ちゃって起きてくれそうにないし、
先にケーキ食べちゃおっか!ってことでね、
誰の為のお誕生日会??って感じなんですが、ママ3人&ルキくんで、
美味しくケーキいただきました~(o^-^o)


【3人並んだ~】
DSCF8423.jpg

3人さん、初めてのお誕生日おめでとう!
初めての一年はどうだったかな?
たくさんのお友達ができてよかったね。
元気に成長できてよかったね。

君達が同じ日に生まれてくれたお陰でママ達も仲良くなれたんだよ!
ありがとう(o^-^o)
心配していた子育ても、とっても楽しめているよ、
ありがとう!

これからの成長は歩けるようになって、話せるようになって、
どんどん個性も出てくるんだろうね、どんな子供になっていくのか、
ママはとても楽しみです!

自由に、元気に育ってくれればいいと思うけど…
テレビは壊さないでね 笑







ランキングに参加しています。
下の3つのボタンをポチっと押してもらえると励みになります!(^^)!


にほんブログ村 子育てブログへ
   
人気ブログランキングへ




